新着情報 RSS

2020/10/19

17Kg

17Kgicon
毎度ありがとうございます。10月の初めと先週から今日までで、冬になったような気がするのはワタシだけでしょうか?さて、釣れても、釣れなくても行ってしまうマグロ釣り。
波が高くて、風もビュービュー、雨が降っても行ってしまうマグロ釣り。今年は竜飛で黒マグロが沢山釣れているようです。黒マグロ釣りにはルールがありまして、30キロ以下はリリースしないとダメです。30キロってデカイんじゃ?と思いますが黒マグロではまだまだ子供です。自然環境保護の為に釣れても海にお帰り頂くようです。テレビでもやってますが黒マグロは最大では400キロ位になるらしいです。年明けの初セリでも300キロ近いマグロがすんごい価格で落札されていますよね!マグロの王様です。ワタシがねらいに行ってるマグロはキハダマグロ!この前獲ったのはメバチマグロ共に釣れるサイズは20キロから100キロ位かと思います。画像のマグロ・・・ビンチョウマグロと呼ばれるマグロです。地方によってはトンボシビとかビンナガマグロなんて呼ばれるらしいです。このマグロは大きいので60キロ位になるらしく、マグロの中では小型です。シーズンにはチョット早い気がしますが、三重県志摩沖なんかでは先週から釣れ出しています。11月から年明けの1月?2月くらいまでは大型で、5月位までは10キロ位の魚の数釣りが楽しめます。ワタシも今年の初め10キロ位のを何本か獲りました。土曜日に獲った画像の魚は、なんと計ってビックリの17キロ!自身ビンチョウマグロの記録です!(笑)キハダやメバチは中々上がって来ませんが、ビンチョウマグロ・・・10分位で上がってきました。実はあんまり引かないんです!んっ?キハダやメバチに比べて・・・です。一応はマグロですんで!
マグロって釣れる時期が決まっていて年間少ししか行けないねぇ~、なんて思ってたら6月から10月まではキハダマグロ!11月から5月まではビンチョウマグロ!あれ?1年中マグロ釣り出来ますやん!と余計な事ばかり考えています今日この頃でございます。(笑)

大阪市天王寺区にある様々な伸銅品の加工・販売を行っている株式会社旭東商会では、アルミニウム・チタン・ウレタンといった加工が難しいと言われている素材であっても、高品質な製品をご提供することができます。それは、業歴40年以上の熟練の技術力があるから。お客様のニーズに応えてご満足いただくために、高度な加工を施した良質な製品をご提供いたします。
大阪 金属加工
2020/09/29

TOYOTA 86

TOYOTA 86icon
毎度ありがとうございます。8月よりおかげ様で少々忙しくさせて頂いております。
特に今月は忙しかったです。来月もそこそこのご予定を頂いております。さて、画像はなんじゃこりゃ?意味が分かりません的な画像です。実はコレ、現行トヨタの86をシャシーダイナモまわしてコンピュターの現車合わせのセッティングをしている所です。
当社を通じてASLANさんにお願いし、排気系を前から後ろまでのフルコースでお願いしました。オーナーさんは、当社が大変お世話になっておりますメーカー様の部長さんです。
仕上がった車をわざわざ当社まで乗ってきて頂き、おまけに運転までさせて頂きました!
ターボの車とは違いますので、そう簡単にはパワーが上がりません。とりあえずエキゾーストマニホールドからその後ろのマフラーまでの交換の状態でノーマルコンピュータの現車確認します。結果は思いのほかの数字が出たみたいです。そこから細かくセッティングしマージン取って仕上げていきます。ノーマルの86をそんなに乗った事ないんですが、この車はパッと乗っただけで違いが分かります。それだけノーマルとはトルクやレスポンスが違います。「違いの分かる男で良かったです・・・(笑)」ただ、車が速くなったんで、ブレーキが・・・あきまへんなぁ~!と・・・まぁ追々交換することで良いんでは?サーキットを走るわけでもないんで、と、ご説明させて頂いたのもつかの間で、11月15日のASLANさん主催のセントラルサーキットのイベントに参加される事に!当日は86で初走行と言う事で私も参加させて頂きます。で、オーナーさん、ASALNさんに色々と相談しますと言い、なんと先週末にブレーキパッドの交換をされたみたいで!やること早っ!
でも、サーキットと一般道は全く違いますのでブレーキ強化は正解です!
車ってまっすぐ速く走らすのは意外と簡単でその何倍も止まる動作の方が難しいのです。
CIRCIT FESTA IN CENTRAL CIRCUTO 2020 早くも11月のネタが出来ました!

大阪市天王寺区にある様々な伸銅品の加工・販売を行っている株式会社旭東商会では、アルミニウム・チタン・ウレタンといった加工が難しいと言われている素材であっても、高品質な製品をご提供することができます。それは、業歴40年以上の熟練の技術力があるから。お客様のニーズに応えてご満足いただくために、高度な加工を施した良質な製品をご提供いたします。
大阪 金属加工
2020/08/17

やりました!

やりました!icon
残暑お見舞い申し上げます。長い雨が終わったと思ったら今度は命に係わるような暑さです!最近の地球は一体どうなっているのでしょうか?前回の更新から約1ケ月サボってしまいました。と言うかコロナばかりでネタがないと言う・・・なんでネタ作りに行ってきました三重県は熊野灘、2番漁浮漁礁へ!大阪から約2時間30分、港を出船して約2時間の沖合です。関空から飛行機のったらグアムまでなら余裕で到着します・・・(笑)マグロ釣り初めて2年目に突入!釣れなさ過ぎて9割ほどココロが折れながらでしたが、マグロの神様は熊野灘2番浮漁礁水深130メートルの所にいてました!詳しくは三重県志摩の釣り船「むさし丸Ⅵ」さんの8月15日付けのサイトヘGO!船長から持って帰れる?って聞かれ、マグロ用のデカイバックはあります!と・・・通称ツナバッグ!(笑)でも3日間くらい氷詰めにして寝かさないといけないので、バッグではムリかと・・・持って帰るだけなら大丈夫ですが、保冷が全くダメです。かと言ってマグロが入る冷蔵庫もありませんし、そしたら船長、マグロ入る発泡スチロールあるでぇ~!と・・・と言う事でデカイ発泡スチロールを購入!内寸1110ミリ30キロくらいまでなら入るらしい!となれば氷が必要で!コンビニで買うかと思ったら船長が「コンビニは高いやろ、オレも氷買いに漁港へ行くから一緒に行こう!」と何から何まで面倒見てくれる優しい船長、船長、軽トラに乗り換えて登場です。どうやら軽トラの荷台に発泡スチロールごと積み込んで氷を詰めるようです。1回500円!ん?500円?足りる?氷が出てくる所まで軽トラバックします。船長販売機の機械をパチパチと操作、ワタシにちょっと離れとき~と言いながら氷の出口を両手でしっかり持ったらウィ~ンゴロゴロと氷が出ますよ的な音がしたと思ったら、ドンガラガッシャン~!氷出る出る、メッチャ出る、船長ベシャベシャ!(笑)ワタシの発泡スチロールともう1尾マグロが入ってる156リットルのクーラーボックスも一瞬にして満タン!約50リットルくらい出るそうです!500円でも入りきらん・・・(笑)10キロ100円さすが漁港!そらコンビニ高い!氷も入って帰宅準備完了ですが、魚入って氷25リットルほど入った発泡スチロールの重い事思い事、あたり前ですが積むと降ろさなければなりません・・・大阪着いて家に降ろそうと試みましたが全くムリ!結局会社へ持って来てマグロさんは二晩過ごされました。今もワタシの後ろで気持ちよさそうに氷詰めであります!・・・(笑)

大阪市天王寺区にある様々な伸銅品の加工・販売を行っている株式会社旭東商会では、アルミニウム・チタン・ウレタンといった加工が難しいと言われている素材であっても、高品質な製品をご提供することができます。それは、業歴40年以上の熟練の技術力があるから。お客様のニーズに応えてご満足いただくために、高度な加工を施した良質な製品をご提供いたします。
大阪 金属加工
2020/07/16

牽引フック。

牽引フック。icon
毎度ありがとうございます。長い梅雨です。当社のある大阪市は雨の影響はさほど大きくなく大丈夫でしたが、九州、中国、東海、その他の地方の皆様におかれましては大変な被害との報道、心からお見舞い申し上げますと共に新型コロナウイルス感染者数が増える中ではございますが、1日でも早くの復興をお祈り申し上げます。
実際、コロナだけでも大変なのに大雨災害まで・・・一体、地球はどうなっているんでしょうか?なにかあるごとに50年に1度とか、100年に1度とか、人間100歳まではなかなか生きることが難しいので大変な月日ですが、地球規模で言うと一瞬のような気がするのは私だけでしょうか?そんな事を考えながら、早くコロナ終わらんかな~と毎日思っています。さて、画像はいろいろな呼び方されていますが・・・けん引フックとか、トーイングベルトとか?画像の物はフックではないですね・・・ベルトです。普段車には付いてませんが、車体のどこかに隠れていたり工具箱に入っていたりします。動かなくなった車を引っ張る為の物です。なので、故障した時なんかんにレッカー車に積み込む時コレに引っ掛けてレッカー車の荷台まで引っ張りあげます。もちろん新車買ったら純正でもれなく付いてきます!それでは何故に当社がそんな物を製作してるかと言いますと、主にサーキット用なんですね!最近のサーキットではこのけん引フック等が装着されていなければ走行できなくなってきました。コースアウトしたときに速やかに救助できないからです。サーキットのスポーツ走行は大体30分間が1枠の所が多いです。サーキット走行には色々なルールがありまして、危険な所で車が止まってしまったら、その車を回収するのに一時中断になります。
もし、走行開始ピットアウトして1コーナーでコースアウトなんて事もありますので、もしこの車両にけん引フックが付いていなければ回収に30分かかる事もあります。しかしキチンとけん引フックがついていますと、5分の中断で済む場合があります。そうなんです。キチンと装着しておかないと他のエントラントに迷惑をかけてしまうのです。実際には違いますが、なんか今のマスクのようです!・・・(笑)しとかなアカン!つけてなアカン!みたいな!今回装着頂いた車両はポルシェになります。ベルトの所は当社製ではありませんが、他社のアタッチメントにも合うように出来ています。残念ながら当社の製品は車体の中にあるシャフトの部分です。上に画像がリアです。マフラーがみえるんで、下がフロントですね!今回はフロントとリアで各1本づつ購入して頂きました。なかなか適合や装着したときのイメージがわからいのですが、当社の製品は基本ボディーから出ることのないように製作しています。なぜなら?ボディーからはみ出たら車検に通らない為です。各地方の陸運局やディーラー様なんかでの意見がまちまちですが、基本は車体から出ないです。サーキット走行ご検討の方は是非、お問い合わせ宜しくお願い致します。

大阪市天王寺区にある様々な伸銅品の加工・販売を行っている株式会社旭東商会では、アルミニウム・チタン・ウレタンといった加工が難しいと言われている素材であっても、高品質な製品をご提供することができます。それは、業歴40年以上の熟練の技術力があるから。
2020/06/22

県をまたいで!

県をまたいで!icon
毎度ありがとうございます。まぁまぁヒマです。ヒマ過ぎて書くことなくて・・・
世間ではいろんな事が起きていますが、世界が止まっている以外は当社にはほぼ関係の無い出来事ばかりです。あえては書きませんが・・・なんて言うんでしょうか?
1から全てを見直す良い時間にしたいのですが、コレがなかなか難しいです。
今は限られた所さんだけが忙しいみたいですが、なんとかその限られた所さんのお仲間になりたいものです。色々と考えますが、同じことばかりアタマに出てきて一向に前に進みません・・・ちょっと前に気付きました。センス無い?・・・(笑)
県をまたいでの外出が良くなったのでまたいでやりました!奈良県を!そして三重県は志摩市、英虞湾をまたいで熊野灘へ!いざ太平洋へ!マグロを求めて水深1000メートルの海域まで!でも実際は水面から100メートルくらい下です・・・(笑)
からの画像です。竿がまがってますねぇ~、一応マグロ用の竿とリールです。ラインが出て行き結構引きます、一瞬マグロ?と思いましたが、マグロはもっと引くで!と船長。
カツオのでかいのか、ちゃんと口にかかってないか?専門用語ではスレかかりと言います。
カツオは同じ大きさの魚なら、一番良く引く魚らしいです。同じ大きさのカツオとマグロだったらカツオの方が引く力が強いそうです。大きなカツオを期待しましたが、ソコは私!
バッチリ、スレでかかってました!口にかかってないと魚が自由に泳ぎます。だからメッチャ引きます。10キロ位のカツオかな?と思ったら70センチ5キロ位のカツオでした。
ここでも、やっぱりセンス無い?
この日は隣の人がでかいカジキかけたりなかなか普段見れないものが見れました。
カジキ、ちょ~デカかったです。ちなみに本人ジャンプしたカジキ見てないって・・・
ちょっと興味がある方は三重県志摩の釣り船「むさし丸Ⅵ」のサイトへどうぞ!

大阪市天王寺区にある様々な伸銅品の加工・販売を行っている株式会社旭東商会では、アルミニウム・チタン・ウレタンといった加工が難しいと言われている素材であっても、高品質な製品をご提供することができます。それは、業歴40年以上の熟練の技術力があるから。お客様のニーズに応えてご満足いただくために、高度な加工を施した良質な製品をご提供いたします。
大阪 金属加工